10月15日(金劇団公演会 1 2

過ごしやすい気候になってきました。
今日は、東京から劇団バクのお兄さん、お姉さんがやってきてくださり、
「ありとキリギリス」の上演です。
みんなもよく知っているお話ですが、最後は、ハッピィエンドに終わり、
なんだかほっとする結末に、こころを癒されました。

今日の劇団を楽しみにしている朝の風景です。司会は、広瀬先生。
最初に歌のお姉さんが登場。
勇気100%やドラえもんの歌もあり、会場は、はじまる前から大いに盛り上がっています。
照明もあるのですが、採光がたらず、少し見ずらい部分もあり申し訳ありません。
アリさんと蝶々、キリギリス、カブトムシなど登場人物? も多く、
とっても個性的なキャラクターでした。

春、夏、秋にもアリさんはせっせと食べ物のたくわえを怠らず、せっせと働きます。
一方キリギリスさんは、歌ってばかりでろくに働きません。
おまけにお腹が空いたと、食べ物をとろうと背伸びをして、落ちてしまい骨折します。
松葉づえに体を支えてもらい、思うように動けなくなります。
時はながれ、気づくともう冬の声、足元には、真っ白な雪が・・・。
”食べ物を分けて下さい”と家々をまわりますが、皆、自分の事で精一杯です。
途方に暮れて困っていると、カブトムシさんがアドバイスを・・・。アリさんの家なら、もしかすると?

足取り重く、最後に行きついたのは、アリのハッチの家。
ひどいことを言ってケンカもしたのに、
アリさんは許してくれて、おいしいじゃがいものスープまで用意してくれました。
そのおかげで、
無事に冬を乗り越えることができ、静養して身体も治りました。
最後、歌のお姉さんから、アリさんとキリギリスさんを紹介され、お別れとなりました。
”みんなも毎日を一生懸命働いて(勉強して)、過ごしてくださいね”
”そして、困っていたらお互いに助け合ってくださいね”
とお姉さんからお言葉を頂きました。

さて、公演会が終わって、楽しみな昼食の時間、
今日はカレーのいい匂いが部屋を包んでいました。
エビフライもおいしかったね。エプロンママさんありがとうございます。
おいしい給食を食べ終わった後は、廃材あそびです。
みんな、切ったり貼ったり楽しそうですね。お友達が持ってきてくれた廃材を使って
これからも、 たくさん、遊びます。お楽しみに!
たんぽぽ組でも、周りのお友達が片づけ始めているのにも気がつかないで
集中している子がいました。


ひまわり組の様子です。
ロケット(真中)や、お菓子の家(右)少しの時間で、
あっという間に、子ども達は世界を広げていきます。
「亀だよ」(左)
嬉しそうに見せに来てくれました。
年中組の部屋では、段ボールをテーブルに、空容器をコップにしてお茶会が始まっていました。
今日は先生たちのピアノレッスンの日です。
日々の努力が表現発表会に花開くことを願っています。
職員の努力あってのクラス運営を日々感じています。

1  2 ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ