12月6日(月 1 2 リレー大会(年長)

お天気にも、恵まれ保護者の方のあたたかい声援の中無事にリレー大会を行うことが出来ました。お家の方の声援は子ども達の強い味方になったことでしょう。朝早くから応援に来ていただきありがとうございました。

これまでの結果を先生から教えてもらいます。がんばるぞ!!の声と共にリレー大会の始まりです。
どの子も真剣に走ります。次に走る子大きな声で走ってきたお友達に声をかけます。
一回戦目が終了です。最下位の子ども達の落ち込みを見ていると心が痛みます。
その子たちを拍手でねぎらう姿が心の成長を感じます。

必死に走ってくる子ども達。思わず、大きな声をかけてしまいます。

何事にも一所懸命な子ども達。
その姿は、とても、微笑ましいです。

何度も何度も行って、競い合ったリレーだからこそでしょうか。
1 位の優勝を発表するときは、全身で跳びあがって喜ぶ子がたくさんいます。
そして、
4位のチームを発表するときは、自然と拍手が起こっています。
1位のとびはねる姿、4位の仲間への拍手は、
最初からあったわけではありません。
工夫して、相談して、助け合って初めて、優勝することが出来たからこその、大きな喜びですし、
残念ながら頑張ったけれども、力が及ばなかった「友達へのねぎらい」と
エールを込めた仲間へ 「次回は、頑張ってね」という
励ましのように思われます。
嬉しいときは、思いっきり喜び、残念な(悔しい)ときは、思いっきり沈む。
そういった何にも一生懸命な姿をみて、それぞれの成長を感じると
とても心があたたかくなり、純真な心について、子ども達から教えられる気がします。
こういった何気ない姿にこそ(勝っても、負けても)、
子ども達の仲間を思うやさしい気持ちが込められているのがわかり感動します。

6回戦、6チームが、それぞれ4回ほど走りこみましたが、約40分ほどで終了となりました。
競技中は、本当に賑やかでしたね。園庭には、こども達、保護者の皆様の声援が大きく響いていました。
さていよいよ結果発表です。
みんなの前で集計すると、食い入るようにボードを眺めながら、悲喜こもごも、いろんな声が聞こえてきます。
結果は、クラス優勝ふじ組。思わずガッツポーズのふじ組さん。
そうです。今日だけの得点ではなく、今まで数日に分かれて日々競い合った、累積得点に、
今日の結果がプラスされての総合優勝です。だからとびきり嬉しいですね。
チーム優勝は、ひまわり組のにじチーム」です。
クラス優勝のふじ組さん。
最後に園長先生のお話を聞いてお家の方にお礼をしました。
ふじ組さん、クラス優勝おめでとうございます。
ひまわり組 「にじチーム」優勝
素晴らしいチームワークでした。おめでとうございます
ひまわり組のお友達も、頑張りました。
年中組さんは、クリスマスの製作をしました。
のりの量を工夫して、細かい部分も丁寧にのりを塗っている子がたくさんいました。
たんぽぽ組のお友達は、折り紙でサンタクロースを作ります。
もうすぐ、クリスマス。みんなの所にも サンタさんが来てくれるかな?
いちごるーむでは年賀状作りです。
ローラーを使ってくるりんこ。
きれいな模様が出来たね。

1  2 ページのトップ 12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ