描画

描画トップ  年長  年中  年少

 11月 年中

                   色を作って遊ぼう@    色を作って遊ぼうA    雲の上の世界

 

日 時  :11月7日

テーマ  :「色を作って遊ぼう@」

材 料  :教師が溶いた絵の具

導 入

「今日は3つの色をもってきたよ。この色を混ぜたらどうなるのかな?」
「でもね、お約束があるよ。混ぜたい色を筆でパレットにとって、次の色をとるときは必ず自分の水入れで筆を洗ってね。筆はよく洗ってよく水を切ってね。さあ、どんな色ができるかな?」



園長より

赤、青、黄色の三色の原色を何回か混ぜ合わると、オレンジや紫、黄緑・・・いろいろ色が出来上がってきます。この活動では、色を混ぜ合わせると、どんな色が出来ていくかを、自分で発見し、混色する楽しさを知ることを目的にしています。こどもたちからは、「オレンジができた。ミカンの色だ、お家に帰るときの色だ。(たぶん夕陽なのでしょう)・・・」さまざまな声が響いていました。色から対象物を連想し、その形へと絵を描く子も多くいました。虹、リンゴ、ぶどう・・・。こども達は、色ができるたびに、画用紙に少しつけては線を描き、また、色を作っては、描いたり、思い思いに混色を楽しんでいました。

     
     
     
さくら組
     
     
     
     
     
               
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
                 
     
     
     
     
     
すみれ組
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

 

 

日 時 :11月13日

テーマ :色を作って遊ぼうA」

材 料 :個人持ち絵の具

導 入

絵の具の使い方を伝える。
「好きな色をパレットに出し、違う色を違うパレットのお部屋に出して筆で取ってよく混ぜるよ。違う色を作る時は筆をよく洗ってね。
今日も好きなものを描いていいよ。できたら何を描いたか先生に教えてね。」


園長より

自分の好きな絵の具をそれぞれ適量パレット出して、色を混ぜ合わせて色を作っていきます。前回は、3原色でしたが、今回の個人持ち絵の具は、全部で8色です。色遊びがより一層楽しくなったようで、色を少し出しては、線を描いたり、重ねて絵の具を塗ったり、色を濃くしたり、薄くしたりといろいろと試していました。この経験が、積み重なっていく中で、混色の配合や濃淡、必要な量、色ののび具合、色彩の感覚などを学習していきます。自ら試して見ることで、こども達には、多くの発見があり、おもしろいので、実に真剣に取り組んでいました。



       
さくら組
     
               
         
               
         
               
         
               
             
               
       
すみれ組
     
               
         
               
         
               
         
               
           

日 時:11月26日

テーマ:「雲の上の世界」

材 料:個人持ち絵の具と教師の溶いた絵の具

導 入

「雲の上って行ったことある?雲の上にはどんな世界が広がっているのかな?雲の上まで遊びに行こう!」

 

さくら組

 

 

 

 

 

 

 

     
 
     
 
     
 
     
 
     

すみれ組

 
     
 
     
 
     
 
     
 
     

年長   年中   年少  ギャラリートップ  描画トップ  絵手紙トップ  壁面トップ その他製作