12月18日(火)造形参観(少中)   

今日は年少中の造形参観、保護者の方には、こども達の作った作品の中に入ってお客さんになったり、温泉に入ったり、一緒に絵の具で色を塗ったりと活動に参加して頂きました。
餅つきやクリスマス会、クリスマス製作、大根抜きなどの活動の合間での造形製作でしたが、 この活動を通して、製作に目覚めた子も多かったようです。
お遊戯室では、今まで描いたテーマの絵から、年長は2枚、年少中は、1枚を選び展示しました。年少さんにとっては、丸の形を描くにも、なぐりがきの絵から、だんだんと丸を描くまでには、発達の段階があります。また、絵の具を使うにも一色から二色、混色・・・と段階を追って無理のないように配慮しています。お子さんの内面のメッセージを伝える一つの手段が描画とするならば、その想いをいかに引き出し、いかに表現しやすいように与えるかはとっても大切なことです。本日参観された保護者の方からは、とっても上手に想いを描けているとの言葉を頂きました。お忙しい中、ありがとうございました。


年中 さくら組 教室の前に、こども達が作ったお金、チケットを準備しました。いらっしゃいませ!受付で接待係さんが声をかけます。

実は、さくら組は、ホテルをテーマに、いろいろなものを作りました。



教室内は、お風呂場、ごはんを食べるところ、テーブル、通路、寝る部屋、ベットなどがあります



料理を作るところでは、しきりにお料理に精を出しています。



今日はお母さんが、きてくださって、こども達も喜んでいました。



ここは、温泉です。真ん中は温泉が湧き出て、お風呂にお湯を入れる湧き出し口です。

とっても広い温泉で、 温泉ごっこも、この中で展開されています



 

 (上の写真) 年中 すみれ組  お化け屋敷

    入るとそうそうに出てくるのが、お化けトンネル、中はさすがに狭くて、入って行くのは、もっぱらこども達、

こういった小さな空間、本当にこども達は大好きです。



保護者の方々も、こどもの視線になって、一緒に製作されていました。あれを作りたい、こう作ろう、材料は?そうだ!あれ使おう・・・。

「こども達が〜したい」と思って、そこに大好きな父母の方がいらっしゃれば、勇気100倍でしょうか。

とっても前向きに取り組む子も多くなります。時間をかけて、出来上がったものを、自信ありげに持ってきてくれるこども達の瞳、



とっても輝いています。「上手にできたわね。すごいね。」認められることによって、ますます、こども達はやる気は増してきます。



保護者の方をチラッと見るだけで(お母さんが来てくれていると確認=安心)、お友達と物作りに精を出している子もいます。

それだけ、この活動が楽しいのでしょう。

お化け屋敷、いかがでしたか。怖かったでしょうか。かわいかったでしょうか。



(上の写真)   年少 たんぽぽ組 レンガのお家

狼が来ても壊れないような丈夫なお家を作ろうと、勢いよく作り始めた年少さん、外壁が出来上がり自分達が活動する空間も確保できました。



今日は、保護者の方がいらっしゃるとのことで、うれしさもひとしおです。絵の具を使って、レンガのおうちの彩りをしました。



保護者の方と一緒に、塗るのはとっても楽しいね。



また、外壁がきれいになったところで、お部屋で使う小物やら食べ物を作っていました。



なにやら料理が運ばれているようです。



一時間は、あっという間です。保護者の方が帰られてからも、黙々と活動はすすんでいきます。



「園長先生、プリンをどうぞ!」園児からの誘いが・・・。右から、いちご、ぶどう、メロン、オレンジです。一体、どんな味のプリンかな???



年長 ひまわり組、ふじ組(下の写真)



今日も、いろいろなお話をしながらの活動でした。明日はどんな展開が広がるのでしょうか。



お遊戯室 描画展示



  (上の3枚)  ひまわり組 お遊戯室 後方です。

年長のテーマは   「氷の世界」  「11月のサンタクロース」  「大きくなったら」 

「もしもさつまいもではなく自分の好きなものがほれたら・・・」

動物村のクリスマスパーティー」  「夢の森」

この中から、一人2点選出しました。



(上の3枚)   年長 ふじ組です。舞台の上に展示してあります。



年少 たんぽぽ組  舞台左側。 テーマは「赤と緑のものなぁんだ」と「こぶたの友達」の中から一枚を選出。


   

上2枚は、年中 さくら組です。


 

年中のテーマは  「住んでみたい家」   「大好きな人」  「色を作って遊ぼう」の中から1点を選出



上2枚は 年中 さくら組です。


 

描画展示の様子です。


1  2  ページのトップへ   12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ